アーカイブ | 2月 2015

特製きな粉ドリンクでタンパク質を補給

筋肉トレーニングのあとにはタンパク質を補給するのがいいと言われているので、プロテインを購入して飲もうと思ったのですが、プロテインって結構高いですよね。そこで自己流きな粉ドリンクを作って毎日飲んでいます。
kinako10
まずは「青汁きな粉牛乳」です。シェーカーなどの容器に青汁粉末とお好みの量のきな粉と牛乳、そしてこれもお好みですがすりゴマとハチミツを入れてシェイクします。これを毎日筋トレの後に飲むのがもはや日課になりつつあります。味もハチミツのほんのり優しい甘みがあり、きな粉とすりゴマの香ばしさもあってとても美味しいです。

そしてお次が「きな粉豆乳ドリンク」です。シェーカーにきな粉と豆乳を入れてシェイクするだけの超簡単タンパク質補給ドリンクです。こちらは甘みを入れていないのでダイエット中でも気にせぜ飲むことができますし、きな粉と豆乳のダブルでタンパク質を補えるのでいいと思います。きな粉豆乳ドリンクにハチミツやすりゴマを混ぜたらもっと美味しくなりそうです。

そしてもう一つ、「バナナヨーグルトきな粉ドリンク」です。きな粉とプレーンヨーグルトとバナナと水をミキサーにかけるだけでできます。甘みが欲しい場合はハチミツを混ぜると美味しく飲めると思います。

はちみつきな粉ヨーグルトと牛乳

kinako9
ここ半年ほどきな粉にハマっていろいろなお菓子作りなどできな粉を入れて作っていますがお菓子作りをしないときは朝食時に毎回ほとんどヨーグルトを食べるのではちみつときな粉を加えてはちみつきな粉ヨーグルトで食べてます。かけるだけなのにすごくおいしくいただけます。

お砂糖もいいですが美容にいいはちみつの方がコクもあって私は好きです。きな粉もお好みの量ですが結構いっぱいかけても美味しいです(笑)。きな粉とヨーグルトのおかげで毎朝のお通じもすごく良くて体調がスッキリします。

そしてヨーグルトもたまたま切らしているときはヨーグルトの代わりにホットミルクにはちみつきな粉でも美味しいです。きな粉が牛乳に意外とサラッと溶ける感じなので我が家では時々子供たちもホットミルクにはちみつきな粉で飲んでます。

ほんわかした飲み物って感じで寒い日には持って来いです。もちろん冷たい牛乳でも美味しいのできな粉好きな私はその日の気分で年中飲んでいます。おかげでお肌の調子もすごくいいですよ。

投稿日: 2015年2月24日 カテゴリー: 豆知識

美容や健康に良いきな粉牛乳

きな粉は美容や健康に良い食材と言われています。
きな粉の原材料は大豆で、その大豆に含まれるイソフラボンやサポニンと呼ばれる成分は代謝を高めて痩せやすい身体を作る効果があります。
また食物繊維や大豆オリゴ糖が腸を刺激して便秘解消にも繋がります。
そんなきな粉を簡単に摂取できる方法としてきな粉牛乳というものがあります。

作り方は簡単で200mlの牛乳に大さじ1杯のきな粉を混ぜるだけです。
きな粉の成分を簡単に摂取できるだけではなく牛乳に含まれるカルシウムも同時に補うことができるのでおすすめです。
冷え性の方はホットで飲むことをおすすめします。

最初に大さじ1杯のきな粉を少しだけ牛乳に混ぜてペースト状にしておきます。
そして牛乳を電子レンジ等で温めておいてそこにペースト状にしたきな粉を混ぜて出来上がりです。
また味が物足りないもしくは苦手という方は砂糖を加えると飲みやすくなります。
作り方も簡単ですし飲みやすいのでおすすめです。
kinako8

投稿日: 2015年2月24日 カテゴリー: 豆知識

お麩のきな粉味ラスクはとっても軽いおやつです

ダイエットをしていてもどうしてもお菓子が食べたくなってしまいますよね。
そんな時に最適なお菓子です。

一口大の小さめの麩を用意します。
きな粉はお麩を煎ったあとで絡めてまぶすので、砂糖を入れておきましょう。
フライパンにバターやマーガリン、オリーブオイルなどの好みの油を入れて、ある程度熱したらお麩を入れて煎ります。
水分が飛び、お麩が若干カラカラになってきたらお皿に移して冷まします(焦げ目が付いてる方が好きな人はもう少し煎りましょう)。
この煎る作業でお麩が「サクッ」とした食感になるかが決まります!
なので丁寧に煎って下さいね。

あとは用意しておいた、きな粉とまぶすだけです!
これだけでお麩のきな粉味ラスクが完成。
とっても簡単ですが、ちょっと気になるのは砂糖ですよね。
きな粉に入れる砂糖の量がついつい多くなってしまうという方…ダイエットしてる場合は気になってしまいますよね。
kinako7
その場合は「ラカントS」のようなダイエットシュガーを使うと良いですよ。
ダイエットシュガーでも甘みは砂糖と変わりません。
むしろ、強い甘さではないので、好みの方が多いと思います。

きな粉苦手な方も。甘~いきな粉クリープ。

kinako6
きな粉は体に良いとは知っていましたが、バストアップ効果もあるって知っていましたか。
美味しくきな粉を摂取して、バストも大きくしちゃいましょう。
胸が小さいことが悩みの私は、好き嫌いも多く、きな粉もあまり好きではありません。
でも、胸が大きくなるなら…と思い考えた飲み物です。
きな粉が苦手な方でも美味しく飲めるようになっています。
お子様にも年配の方にも飲みやすいと思います。

<材料>
・きな粉  スプーン3杯
・牛乳   適量
・クリープ 適量
・砂糖   お好みで

<作り方>
1、きな粉とクリープと砂糖をコップに入れます。
2、そこに牛乳を入れます。
3、レンジで温めます。
4、よくかき混ぜて出来上がりです。

きな粉が甘くなってとても美味しい飲み物です。
1日5分あれば作れますので、毎日飲んで、体にも美容にも良いきな粉を摂取しましょう。

きな粉の風味がどうしても苦手だという人は、きな粉をスプーン1杯にし、
ココアや抹茶をプラスするのもいいかもしれませんね。

美味しいきな粉レシピ

きな粉を使って簡単にできるレシピです。もち米を使わない簡単おはぎです。残りご飯で大丈夫です。残りご飯をレンジでチンをして温め軽くつぶします。ラップで形を整えます。きな粉と砂糖を混ぜ、先ほどのごはんにまぶして出来上がりです。本当に簡単にできるので子供とおやつに作ってもいいです。
kinako5
トーストにきな粉と砂糖をまぶしたものをのせて焼いても美味しいです。小学校の揚げパンにきな粉をまぶしたのが美味しいと聞くのでパンの耳を揚げて、きな粉をまぶしてあげたことがありましたがそれも美味しいです。
あとは何かに混ぜるやり方です。ホットミルクに混ぜる、ヨーグルトに混ぜるなどもおすすめです。きな粉を加える時は砂糖などを入れて下さい。味がマイルドになります。バニラアイスに蜂蜜ときな粉の組み合わせも合いました。バニラアイスが冷凍庫にある場合はお試しください。

ホットケーキミックスにきな粉を混ぜて、クッキーやケーキを作るのも美味しいです。ホットケーキミックスを使うので粉をふるう手間もなく簡単に作れます。
今は寒いので作りませんが、冷凍バナナと牛乳ときな粉、蜂蜜を入れてジューサーにかけてスムージーにして飲んでも美味しいです。夏はスムージーオススメです。牛乳を豆乳に変更してもOKです。
お正月にきな粉餅を食べて、それっきりという方もおられると思います。余りがちなきな粉を普段の食事に少しずつ取り入れることができたらいいですね。

投稿日: 2015年2月24日 カテゴリー: レシピ

フライパンを使い、食パンを油で焼き、その後…

フライパンで食パンを焼きます。まず、油をしいて、焼くのですが、油をしっかり染み込ませます。
ひっくり返して両面よく染み込ませます。
その後、半分に斜めに切って、きな粉と砂糖を混ぜ合わせた物に全部つけます。
しっかりまぶして食べると、簡単に給食で食べた、きな粉パンができますよ!
コッペパンではないけど、食パンならたいていどこの家にもありますし、食パンで、きな粉パンを作った方が、早くできます。

コッペパンだと、やっぱり、揚げないといけないので、フライパンを使って、手で押せばすぐ焼ける食パンの方が便利でしょう。
それに、油を取り込む量も、揚げた物よりはまだ少なくてすみますし…
これだったら、あきずに毎日食べられますよ!
あと、スイーツになるのもいいですね。
きな粉は、大豆だから体にいいし、できれば毎日コンスタントにとりたいもの。
コーヒーのクリープの代わりにきな粉を入れても、味がマイルドになって、とってもおいしいんですよ。
その時には小さいスプーンで、山盛り一杯入れます。
気分が落ち着きますよ。
kinako4

投稿日: 2015年2月24日 カテゴリー: レシピ

プレーンヨーグルトにきな粉と砂糖を入れて…

プレーンヨーグルトにきな粉と砂糖を入れて、よく混ぜて食べると、きな粉の和菓子をいただいてる味がして、おいしいです。ヨーグルトときな粉はすごくあいます。
プレーンがいいです。
kinako3
もう味がついたヨーグルトだと、砂糖は入れないで、きな粉だけでいいでしょう。
アミノがとれるから、きな粉は積極的に取りたい食材!

甘酒で(ノンアルコール)ショウガを少し入れると、すごくおいしくなるけど、きな粉もここに追加するといいですよ。
その際、粉はダマができないように、しっかり混ぜましょう。

質素なところで言えば、白湯(さゆ)に、ただ、きな粉を入れただけのも、すごく味がおいしいですよ。
豆の風味が少しだけするから、こういう薄味があんまり最近はないから、いいかもしれないです。
豆の味なんですよ。当たり前なんだけど…

あずきの缶詰を買ったとき、これを食べるときにきな粉をたくさんまぶすと、すぐに、和菓子みたいになります。
うどんをゆでて冷やし、キッチンばさみで、ブツブツ切って、その上に掛けて食べれば、ふつうに冷たい和菓子になりますよ。即席でいけます!